微速度撮影

2015年3月16日 (月)

ラブジョイ彗星(2014 Q2)が移動する様子

少し前の画像ですが、ラブジョイ彗星(2014 Q2)の移動の様子を動画にしてみました。 前半は恒星基準で位置合わせをし、彗星が星々の間を移動していく様子を表現しました。 そして、後半は彗星基準で位置合わせを行い、尾の様子の変化を見やすくしてみました。

StellaImageVer.7では、位置合わせをした画像を保存できるようになったので、手間がずいぶん軽減されました。 もともとは、太陽の表面に様子を動画化するために利用していた機能なのですが、他にも活用できそうです。
(画像が暗めになってしまったのがちょっと残念です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

10月28日の中規模フレア

前回に引き続き、10月末の肉眼黒点の様子です。

今回は、10月28日10時11分~11時50分(100分間)と12時18分~13時57分(100分間)を、それぞれ10秒に縮めてつないであります。

宇宙天気速報によると、11時05分に発生したフレアが11時41分に最大に達し、M3.4の中規模フレアになったそうです。
また、12時23分に発生したフレアは12時32分、M6.6まで達したそうです(時刻はいずれもJST)。

前半の撮影を終え、太陽が子午線を越えたために望遠鏡を反転させている間のロスがあります。後半開始早々、PCカメラが認識されなくなってしまい、何度か試行錯誤しているうちに30分近い時間が経ってしまいました。

続きを読む "10月28日の中規模フレア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

10月26日の小規模太陽フレア

連休を利用して、先日の肉眼黒点の様子を動画化してみました。

10月26日午前8時00分~9時30分の様子です。90分を9秒に縮めた画像を一度目はモノクロのまま、2度目は疑似カラー化してつなげてみました。

宇宙天気速報によると、08時20分に起きたフレアは、C8.4クラスの小規模なものだったようです。
撮影開始時は薄曇りだったため、画像が暗くなっています。また、どうしてもゴミがきれいに取り切れません(目障りですね)。

28日の画像も、近いうちに動画化してみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

動画のアップ

以前、ニフティでは 「@niftyビデオ共有サービス」というものがあったのですが、2011年6月30日に終了してしまいました。投稿したビデオは削除され、閲覧もできないため、このblogではリンク切れになったままの状態です。

そこで、遅まきながらYouTubeを使ってみることにしました。試しに大晦日から元旦にかけて撮影した北天の星の動きをアップしてみます。

タイトルや説明の付け方、ビデオの品質をはじめとする設定など、まだまだ試行錯誤ですが、徐々にコンテンツを増やしていければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

昨夜のペルセウス座流星群

18時過ぎに赤城山のいつもの駐車場に着きました。

低い雲に覆われていましたが、雨は降っていません。早速、次男とその友達用にテントを設置しました。

夕食を済ませ、機材の準備を進めましたが、一向に晴れてきません。そのうち、霧雨が降ってくる始末。後から来た友人も、いったんは望遠鏡をセットしたものの、途中で下山して行きました。

天気は曇りベースで、時々霧雨。一時期は本降りの雨。そして雲間から時折星空。ずっとそんなパターンでした。

Dsc_3050m_2

画像は、晴れているときに撮影したものです。中学生の素人観測では、24時~25時の1時間、雲量8~9の状況で、群流星が18個、散在が12個だったそうです。

あきらめて26時過ぎに仮眠を取りましたが、27時頃からはかなり天気が回復してきました。
カメラも用意し、薄明まで撮影を続けましたが、流星は1つも写らず。まぁ、思った以上にたくさん流星を見ることができたので、よしとしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

沈むオリオン座(動画)

昨晩撮影したオリオン座の画像から、動画を作成してみました。30秒×270コマ、合計2時間30分の動きになります。天気が下り坂で、途中から薄雲が出てきてしまったようですね。自宅ベランダからのお気軽撮影なので、また挑戦してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)