« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

過剰虹

ゴールデンウィークの初日、きれいな虹が見られました。

天気の様子から、「虹が出ているかも」と思って自宅2階のベランダに出てみると、見事な半円を描いていました。主虹の外側には副虹(二次虹)も見えていました。とりあえず、スマホで撮影。

Dsc_0836m

主虹の内側は明るく見えています。さらによく見ると、虹の濃いところがいつもより太いような…。
階下に降りて一眼レフを持ち出し、今度は部屋の窓から撮影してみました。

Dsc_9904m

一般的に、虹の色は外側から赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色と言われていますが、特に明るいところは、内側に緑色などが見える気がしました。しかし、この位置からだと電線が邪魔です。再びベランダに出てみましたが、ここも庭の木が邪魔でした。それを承知で撮影したのが次の画像です。

Dsc_9905tm

内側の紫色のさらに内側に、まだいくつかの色が確認できるでしょうか。

ネットで調べてみたら、これは「過剰虹」あるいは「干渉虹」と言い、水滴がある大きさになったときに、太陽光が干渉してできるのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

衝を過ぎた木星

年度末から年度初めは何かと忙しいですね。
木星もいつの間にか衝を過ぎていました。

太田の宇宙展で拝見させていただいた月面写真のインパクトが大きく、また最近の惑星写真のレベルの高さも別次元だと感じています。
機材や技術の進歩に追いつけていませんが、それでも自分なりの記録(記念)写真を残しておきたいと思います。

Jupiter25cmf65x30s_d310_440_17041_2

25cmニュートン 5×パワーメイト DBK-31AS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年6月 »