« スマホですばる | トップページ | 謹賀新年&QHY9のフィルターホイール »

2016年12月16日 (金)

赤城山と北天の日周運動

先日の前橋での観察会帰りのことです。月の撮影会だったので、夜空には上弦過ぎの明るい月が輝いていました。よく晴れているのですが、これでは帰宅しても満足な天体写真は撮れそうにありません。そこで、「赤城山と北天の日周運動」を撮影するのに適した場所を探してみました。

Starstax_dsc_5480dsc_5719_gap_filli

帰りがけの撮影だったので、総露出時間は1時間ちょうどで切り上げてしまいました。

これまでも何か所かで撮影しているのですが、近くに街灯があったり、人家があったりしてなかなかいい場所がありません。今回も北極星が右にずれてしまったので、また機会を見つけて場所探しをしたいと思います。

|

« スマホですばる | トップページ | 謹賀新年&QHY9のフィルターホイール »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190833/64693039

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城山と北天の日周運動:

« スマホですばる | トップページ | 謹賀新年&QHY9のフィルターホイール »