« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月21日 (日)

身近な昆虫

昨夜は群馬星の会の8月例会でした。お盆休み明けのためか参加者が少なく、いつもよりちょっと寂しい感じがしましたが、ふだんとはひと味違った話題がたくさんありました。会員のSさんは、星だけでなく野鳥や蝶に関しても造詣が深く、観察や写真撮影のポイントをいろいろと教えていただきました。

そして今日。庭のカクレミノの木にたくさんのハチが来ていることに気付きました。駆除しなくてはと思ってよく見てみると、きれいな蝶もやってきていました。そこで、殺虫剤をカメラに持ち替え、何枚かシャッタ-を切りました。

1枚目はこちら。ヒメアカタテハでしょうか。
Dsc_9356tusm

こちらは、アオスジアゲハです。

Dsc_9363tusm

Dsc_9372tusm

先日は、生まれて初めて飛んでいるタマムシをすぐ近くで見ました。
身近なところにも、いろいろな生き物がいるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

ホームページ移行のお知らせ

2000年10月1日にホームページを立ち上げて以来、16年弱が過ぎました。

それが、今年の2月、突然以下のようなお知らせが届きました(一部抜粋)。

 @niftyでは、接続会員向けホームページサービスとして 1999年より
「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、 2016年 9月 29日を
もちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

 これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

 今後はすでにご提供させていただいております「@niftyホームページ
サービス」とサービスを一本化し、より一層のサービスの充実化を図って
まいります。

サービスは全くなくなってしまうのではなく、niftyのLaCoocanに引き継がれるそうです。

本日、その手続きを行いました。そのため、「星空へのいざない(本館)」のアドレスが
http://hyakkai.a.la9.jp/index.htmlに変更となりました。

Index_2

blogを始めてからは、本館の方はあまり更新していませんでした。また、Facebookなど新しいツールが台頭してきたため、この際blogに一本化しようかということも考えました。しかし、古くから使ってきた身としては、やはりホームページならではの良さもあると感じています。

移行の確認に伴い、リンク切れやページの不備なども見つかったので、徐々に修正していきたいと思います。そして、これからも肩肘張らず、のんびりと更新していきたいと思います。

ご迷惑をおかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

ペルセウス座流星群2016観察会

夏の観察会が続いています。

8/12は、前橋児童文化センター主催事業 市民天文教室「ペルセウス座流星群と夏の星座を見よう」 に行ってきました。昨年同様、街明かりを避けるため、会場を国立赤城青少年交流の家に移しての開催となりました。

天候は、この時期特有の曇り空。予報もよくありませんでした。それでも、8/9同様、雲間から月や火星、土星を見ることができました。

この催しでは、参加者の方にシートなどを持ち込んでいただき、広い駐車場に寝転んで星空を眺めていただいています。望遠鏡を覗くだけでなく、広い空をのんびり眺めるのもいいものですね。
ある参加者は「街中と違って風が心地よく、少し涼しいくらいでした。でも、日中温まったアスファルトのおかげで、背中が温められ、快適でした。」とおっしゃっていました。

雲が多かったため、肝心の流れ星は期待できない状況でしたが、それでも観察時間内に3つ見られた方がいたそうです。
満天の星空とはいきませんでしたが、夏休みならではの体験をお手伝いすることができて、私もほんわかした気持ちで帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

伝統的七夕観察会

8月9日は伝統的七夕の日でした。

群馬星の会では、この日にちなんだ観察会に協力しています。
昨年は観察会のお知らせも流したのですが、天候に恵まれず全く星を見ることができませんでした。
今年も天気を心配していたのですが、雲の間から月や火星、土星などの天体を観察することができました

Dscn5154m
こちらは、群馬県生涯学習センターで開かれた観察会の様子です。
会員のOさんが持ち込んだ15cm屈折には、長い列ができていました。

Dscn5157m
こちらは、けやきウォーク前橋の東口噴水広場で行われた「まちなか観望会in前橋」の様子です。群馬県立前橋女子高等学校地学部が中心となって行いました。
このイベントは「伝統的七夕ライトダウンキャンペーン」の一つで、不要な照明を消して星空を見よう、と呼びかけていました。

Dscn5161m
ご覧の通り、近隣のお店も、看板の照明を消してこの取組に協力してくだいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

夏のお出かけ

この夏、いつかは訪れてみたいと思っていた場所に行ってきました。

Nagisa_driveway

とても心地よかったです。

本命はこちら。

バス停

「どうみ」と読むそうです。
このあたりが、ご先祖様の出身地らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »