« ぐんま天文台夏祭り2015 | トップページ | 昨夜のブルームーン »

2015年7月26日 (日)

ぐんま天文台夏祭り2015(報告)

昨日の土曜日、ぐんま天文台夏祭り2015に行ってきました。

群馬星の会のブースは、昨年の反対側でした。
今年は、天文機材のオークションは行わず、天体写真の販売のみでした。
Img_20150725_133618m

続いて恒例の天体写真展です。

Img_20150725_153948m

会員が持ち寄ったポータブル赤道銀度を囲んで、機材談義に花が咲きました。
KenkoスカイメモSの実物をじっくり見ることができた上、星ナビ8月号にレポートを執筆されたK氏から直接話を聞くことができ、大変参考になりました。

Img_20150725_170008m

観測広場のメーカーブースです。昨年より出展数が少し減ってしまい、ちょっと残念でした。
Img_20150725_131738m

肝心の空は夕方までかなり雲が多い状況でした。
観測広場の様子2

翌日用事が控えていた上、雲も多かったので、早めの帰宅を予定していました。ところが、本館を出たところで急速に晴れ間が広がりつつあることに気付いたので、記念の星空写真を撮影しました。
月が明るかったものの、土星とさそり座がよく見えました。Dsc_4427nxdm

ぐんま天文台による報告ページはこちらです。

|

« ぐんま天文台夏祭り2015 | トップページ | 昨夜のブルームーン »

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

群馬星の会」カテゴリの記事

観察会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190833/62061228

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんま天文台夏祭り2015(報告):

« ぐんま天文台夏祭り2015 | トップページ | 昨夜のブルームーン »