« 明日は土星食 | トップページ | 雲に阻まれた10/8の皆既月食 »

2014年9月29日 (月)

9/28の土星食

昨日は爽やかな秋晴れ。昼間の土星食にはうってつけの天気でした。
正午過ぎに用事が済んだので、急いで帰宅して出現に備えました。
結果は、やはり肉眼では見えなかったものの、なんとか輪がわかる程度の画像を得ることができました。
20140928
機材は、テスト撮影の時と同じく、25cmF6反射+BITRAN BJ-41L(Rフィルター)です。

FSQ-106+ニコンD7000でも撮影したのですが、RAW(14bit)でも冷却CCD(16bit)のダイナミックレンジにはかなわず、また拡大率も低いので、存在がわかる程度の写りでした。

土星と月の相対位置が刻々と変わるため、動画撮影+stack処理が使えないのも痛かったです。
と思ったら、AstroArtsの投稿画像には、その撮影法での作品がありました。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/21775.html

うーん、できないと決めつけてはいけませんね。

今後、日本各地で撮影されたすばらしい画像を、webや天文雑誌で見るのも楽しみです。

|

« 明日は土星食 | トップページ | 雲に阻まれた10/8の皆既月食 »

天体写真」カテゴリの記事

月・惑星」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190833/60396444

この記事へのトラックバック一覧です: 9/28の土星食:

« 明日は土星食 | トップページ | 雲に阻まれた10/8の皆既月食 »