« ヴェルナーのX | トップページ | おもしろ科学教室「魔鏡をつくろう」 »

2013年5月26日 (日)

群馬星の会 50周年記念行事

0003mus先日、ご紹介したように、群馬星の会はこの5月2日に創立50周年の節目を迎えることができました。
昨日はそれを記念しての講演会&祝賀会を行いました。

講演会は、群馬県生涯学習センターのプラネタリウム室で行いました。講師は、福島県田村市星の村天Cimg5711mus文台の大野裕明台長です。
懐かしい「星空への招待」の話や隕石捜索、全国を回ったハレー彗星観測会の話など、白河天体観測所にまつわるお話から、海外への皆既日食遠征、オーロラ鑑賞など、すばらしい天体写真を交えての解説まで、あっという間の1時間半でした。

 

Img_1828srtl_edited祝賀会は前橋市内のホテルで行いました。大野台長の他、生涯学習センターの方を初めとする星の会の活動を支えてくださっている方々もお招きしての盛大な会となりました。
普段の定例会にはなかなか出席できない方にもたくさん駆けつけていただき、思い出話や最近の天文界の話題に花が咲きました。

Dscn0338mus
その後も、ホテルの7階にあるダイニングラウンジでの二次会、有志によるホテルの部屋での三次会と、楽しい時間が続きました。

本会の活動が、今後も活発なものになるよう、尽力していく所存です。


なお、群馬星の会では随時、新会員を募集しております。興味のある方はぜひご連絡ください。

|

« ヴェルナーのX | トップページ | おもしろ科学教室「魔鏡をつくろう」 »

群馬星の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190833/57537770

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬星の会 50周年記念行事:

« ヴェルナーのX | トップページ | おもしろ科学教室「魔鏡をつくろう」 »