« オーストラリア4日目 | トップページ | オーストラリア6日目 »

2006年12月28日 (木)

オーストラリア5日目

撮影を終え、望遠鏡を撤収してホテルに戻ったのが朝の5時過ぎ。荷物を片づけられるだけ片づけて6時過ぎにホテルで朝食をとりました。

Img_4390m 6時15分 Uruluへ向けて出発。国立公園入口のゲートには「登山口オープン」の張り紙がありました。エアーズロックに近づいていくと、もう登山道を登っている人が見えてきました。昨日、ガイドのミッシェルさんはこの姿を「ありんこ」と呼んでいましたが、まさしくそんな感じです。

7時15分登頂開始。最初はなだらかですが、すぐ急な坂になります。この鎖のある区間が一番きつく、徹夜明けの体にこたえます。途中、何度も休みながら50分ほどかけてDsc_0762mやっと頂上へ。22年前は40分かからなかったのになぁ。

まわりの景色は昔のままです。遠くにはマウントオルガも見えています。昔と変わっていたのは頂上の碑でした。以前はサイン用のノートが置いてあったのですが、その保管口はセメント覆われていました。

下りは40分ほど。最後の鎖場で膝が笑ってしまったらどうしようかと心配でしたが、思ったほどはきつくなかったです。

前回は風が強く、帽子をとばされている人を何人も見かけました。私は右足が強風にあおられ、自分の左足に当たって転びそうになった覚えがありましたが、今回は風がほとんど無く、絶好の登山日和でした。

お昼過ぎの便で今度はケアンズへ。空港ではチェックが厳しく、手荷物を3回も調べられました。中にはデジタルカメラ用の山本式タイマーやモータードライブなど。「これを見逃したら係員の怠慢よね。」とは妻の弁です。

16時過ぎにケアンズ着。夕食はCherry Blosomという日本食の店へ。やはりご飯はおいしいですね。