« オーストラリア2日目 | トップページ | オーストラリア4日目 »

2006年12月26日 (火)

オーストラリア3日目

9:45にシドニーを発ち、お昼前にはエアーズロックに到着。22年前はアデレードから長距離バスに乗り、一昼夜走った後アリススプリングで1泊してからエアーズロックに行ったことを考えると、お金で時間を買っているんだなぁと感じました。

ホテルはとても落ち着いた雰囲気。すぐ裏手の芝生から星空が眺められそうです。

午後3時過ぎ、オルガ&エアーズロックサンセットツアーに出発。ガイドは日本語の上手なミッシェルさん。まずはオルガの展望地へ。遠くにエアーズロックも見えています。

Dsc_0413m次に風の谷の散策。第1展望台のKaruまで。以前来たところとは違いました。なんでも「風の谷」というのはこの辺り一帯をさすので「ここがそうだ」というポイントは無いのだそうです。すると私が昔行ったのは第2展望台のKaringanaだったのでしょうか。また、自分の印象ではオルガ谷の方が印象深かったのですが、日本人観光客の受けを考え、こちらのツアーを優先させるようになってきたそうです。

ちなみに「宮崎駿さんがここに来て映画の構想を練った」というのは、ここを訪れたアニメファンの流した噂で、直接の関係はないそうです(公式見解は出ていない)。でも、以前見たときは「なるほど」と思うくらい、イメージピッタリの場所だと思いました。

Dsc_0424m ツアー最後にサンセットビューエリアからエアーズロックを眺めました。シャンパンやおつまみが用意されており、優雅な気分でゆっくりと景色を眺めることができました。

夕食を済ませ、ホテルに帰った後はお待ちかねの星空見物です。月明かりがあるものの、日本とは角度が違って見えるオリオン座や明るいカノープスがすぐ目につきました。

South_skyd70k2iso800d120sm 月が沈むまでの2時間ほど仮眠を取り、午前2時から望遠鏡を持ってホテルの裏庭へ。すると、天の川がものすごい濃さで目に飛び込んできます。みなみじゅうじや大小マゼラン雲もよく見えています。

エアーズロックサンライズ&登頂ツアーの集合時間(4:30)ぎりぎりまで、星空を眺めていました。