2017年8月14日 (月)

赤城山(地蔵岳)とペルセウス座流星群

今年のペルセウス座流星群の極大予想時刻は、8月13日午前4時。土曜日から日曜日にかけての夜なので、遠征には好都合です。しかし、下弦前の月が22時頃には昇ってきてしまうので、街灯りを避けても月明かりの影響からは逃れられません。また、ここのところ天候不順で天気予報も芳しくありません。
そこで、近場の観察ポイントに行き、昼間は簡単な登山、夕方は温泉、夜はペルセ群が見られたらラッキーというお気軽プランを考えてみました。

第1案は奥日光のハイキング+戦場ヶ原でペルセ群。
しかし、天気予報では、20時頃まで雨。
そこで急遽、赤城山登山をしたあと、天気予報を見て観測地を決めることにしました。これなら最悪の場合、帰宅するのにも楽です。
赤城山の最高峰である黒檜山には、2008年6月に登っています。今回は、最高峰ではないものの一等三角点がある地蔵岳に行ってみました。


大洞の駐車場に車を停めて歩き出すと、すぐにキアゲハが近寄ってきました。
Dsc_9941m

前橋市赤城少年自然の家の反対側にある登り口から登山開始です。Dsc_9944m

しばらくは、笹の間のガレ場を登っていきます。標識も整備されていますが、ほとんど人に会いませんでした。Dsc_9947m

こんな倒木もあり、場所によっては下をくぐり抜けるところもありました。Dsc_9948m

途中の開けた場所からは、山頂の電波塔が見えました。Dsc_9965mjpg

地蔵岳の頂上いつも眺めているのでよく知っているつもりでしたが、こんなに電波塔があったのですね。Dsc_9973m
ここが山頂の一等三角点。Dsc_9977m

振り返れば、この景色。
歩き始めた頃は霧がまいていましたが、お昼時には晴れてきました。Dsc_9982m

帰路は八丁峠方面へ。整備された木道が続き、小沼の眺めがいいはずなのですが、急にガスってしまいました。Dsc_0981m

かなり下ってjから、ようやく小沼が見えました。Dsc_0983m

八丁峠の登山口はこんな場所。山頂まで1時間で往復できるそうです。

Dsc_9986m

スキー場の跡地が見えてくれば、ゴールはすぐそこです。Dsc_9992m

駐車場に戻って天気予報をチェックすると、奥日光方面はまだ雨模様です。
時刻は14:40。時間はたっぷりあるので、大沼のほとりで少し休んでから一度下山して、温泉に行くことにしました。
17:30過ぎにGPVの天気予報を見ても奥日光は雨模様。この時点でペルセ群は赤城山で見ることにしました。
夕食を取り、コンビニの駐車場から前橋の花火をちょっと見物してから新坂平に行くと 曇天にもかかわらず、結構人がいました。

しばらくすると、隣の車の方から専門的な話が聞こえてきます。
あいさつに行ってみると、なんと群馬星の会のSさんでした。
(素晴らしい天体写真と機材を見せていただきありがとうございました。)

天気予報では、深夜から雲が薄くなりそうです。しかし、23時を回ってもなかなか回復せず、周りの人もあきらめて帰って行きます。
私も帰り支度をしていると、雲が切れ始め、隙間から星が見え始めました。
あわてて機材を組み直し、極軸合わせやピント合わせなどの準備を始めました。、
23:40におは、なかなかの空になりましたが、流星は少なめです。
カメラに収めた一つ目の流星がこちら(23:55)。

Dsc_9994km

いくつか合成してみました。Dsc_9988999499979999syum

月明かりはあるし、雲が通過する時間帯もありましたが、そのまま夜明けまで流星見物を楽しみました。Dsc_0275036805450546syutone00940165

薄明が始まり、もう金星とかカペラしか見えない中、青空に流星が流れる光景はなかなか見応えがありました。
その後、日の出を見ようと鳥居峠まで行ってみると、見事な雲海が広がっていました。

Dsc_0977shtm

久しぶりに充実した24時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

不思議な池

前回は虹の記事を書きましたが、今日は散歩の途中で不思議な光学現象を見つけました。

近所の公園にある池なのですが、なんだか自分の目がぼやけてしまった感じに見えるのです。

Dsc_9927m

水面に映った景色はいつもと変わらずこんな感じ。Dsc_9929m

どうやら木漏れ日が水中で散乱して、深さによって違う色として見えているようなのです。

このあたりが一番わかりやすかったです。Dsc_9935m

昔勉強したレイリー散乱とかを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

過剰虹

ゴールデンウィークの初日、きれいな虹が見られました。

天気の様子から、「虹が出ているかも」と思って自宅2階のベランダに出てみると、見事な半円を描いていました。主虹の外側には副虹(二次虹)も見えていました。とりあえず、スマホで撮影。

Dsc_0836m

主虹の内側は明るく見えています。さらによく見ると、虹の濃いところがいつもより太いような…。
階下に降りて一眼レフを持ち出し、今度は部屋の窓から撮影してみました。

Dsc_9904m

一般的に、虹の色は外側から赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色と言われていますが、特に明るいところは、内側に緑色などが見える気がしました。しかし、この位置からだと電線が邪魔です。再びベランダに出てみましたが、ここも庭の木が邪魔でした。それを承知で撮影したのが次の画像です。

Dsc_9905tm

内側の紫色のさらに内側に、まだいくつかの色が確認できるでしょうか。

ネットで調べてみたら、これは「過剰虹」あるいは「干渉虹」と言い、水滴がある大きさになったときに、太陽光が干渉してできるのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

衝を過ぎた木星

年度末から年度初めは何かと忙しいですね。
木星もいつの間にか衝を過ぎていました。

太田の宇宙展で拝見させていただいた月面写真のインパクトが大きく、また最近の惑星写真のレベルの高さも別次元だと感じています。
機材や技術の進歩に追いつけていませんが、それでも自分なりの記録(記念)写真を残しておきたいと思います。

Jupiter25cmf65x30s_d310_440_17041_2

25cmニュートン 5×パワーメイト DBK-31AS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

昨夜(3/4)の金星

夕方の西空でずっと目立っている金星ですが、このあとは急激に高度を下げていきます。
昨夜は天気に恵まれたので、その金星を撮影してみました。

気流は落ち着かなかったものの、前回のスマートフォンによる手持ち撮影よりは、はるかに形がわかりやすい画像になりました。

Venus25cmf625x_n585wp_d225_310_1703

25cmニュートン 2.5×パワーメイト DBK-31AU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

太田宇宙の会 第46回宇宙展

今年も宇宙展の時期がやってきました。

Dsc_0798m_2

Dsc_0799m

展示されている天体写真は、今回も力作揃いです。

Dsc_0801m

今回は、新潟県から月の撮影で有名なWさんがお出でになっていました。
A3にプリントされた月面の写真を見せていただきましたが、ものすごい解像力と迫力でした。

天気にも恵まれ、屋外では太陽と金星の観察会も行われていました。

Dsc_0805m

私も古いスマホで金星を撮影させていただきました。

Dsc_0802m

スマホで手持ちコリメート撮影(リサイズのみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

毎年恒例の研修会

毎年2月中旬に、私が所属しているサイエンスインストラクターの会の本部役員会と指導者実技研修会があります。今年も例によって参加してきました。 今回の研修は、昨年と同じく東京都町田市立鶴川第一小学校校長の中村雄一先生が講師でした。テーマも「授業づくりの引き出しをふやそう」までは同じでしたが、サブテーマが~体験しよう!科学の不思議~に変更されていました。

Dsc_0792m

今回も、液体窒素を気化させる実験やぶんぶんゴマ発電、ネオジム磁石をスーパーボールロケットなど、子どもたちが喜びそうな教材をたくさん紹介していただきました。なかでも、外国製のおむつ処理用袋を使った大型ポリ袋ロケットは、大人がみんな夢中になって飛ばすほど、楽しいものでした。

Dsc_0794m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年&QHY9のフィルターホイール

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

年末から穏やかな日が続き、静かな年明けとなりました。

M125cnf6ld300s14mhckdigissm_2016122

画像は年末に撮影したM1(かに星雲)です。

今回は(も)フィルターホイールが異常動作を起こしているので、またまた備忘録です。

私が使っているものは古いタイプなのですが、今までもいろいろ苦労してきました。
(たとえばこれこれ)。
今回も全く同じ症状なのですが、ドライバを入れ替えても改善しません。そこで、症状を記録してみると以下のようになっていました。

初期位置:1…白LED点灯
2を指定:変化無し
3を指定:2の位置まで回転し、赤LED点灯
4を指定:変化無し
5を指定:3の位置まで回転し、青LED点灯
6を指定:変化無し
7を指定:4の位置まで回転し、緑LED点灯

これでは5の位置にセットしてあるHαが使えませんが、仕方ありません。とりあえず、フィルターを指定する際に1,3,5,7と一つおきの番号を入力して対処しました。また、Hαは単体で使うことが多いので、フィルターホイールから外しておくことにしました。

それにしても、なぜ急にこのような症状が出たのかがわからないので、なんだかすっきりしません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

赤城山と北天の日周運動

先日の前橋での観察会帰りのことです。月の撮影会だったので、夜空には上弦過ぎの明るい月が輝いていました。よく晴れているのですが、これでは帰宅しても満足な天体写真は撮れそうにありません。そこで、「赤城山と北天の日周運動」を撮影するのに適した場所を探してみました。

Starstax_dsc_5480dsc_5719_gap_filli

帰りがけの撮影だったので、総露出時間は1時間ちょうどで切り上げてしまいました。

これまでも何か所かで撮影しているのですが、近くに街灯があったり、人家があったりしてなかなかいい場所がありません。今回も北極星が右にずれてしまったので、また機会を見つけて場所探しをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

スマホですばる

昨夜は前橋市児童文化センターで行われた市民天文教室に行って来ました。

今回のテーマは「月の写真を撮ろう!!」です。はじめにパワーポイントで簡単な説明を行い、すぐに屋上に移動して月の観望と撮影を始めました。
この日はとても寒かったためか、夏の観察会に比べて参加者はずいぶん少なめでしたが、じっくり時間をかけて撮影するにはちょうどよかったです。

スマホや携帯電話による月の撮影についてはこれまでも何度か記事にしたことがありますが、今回は参加した小学生の男の子が「すばるも撮りたい」と言って、ガラケーで挑戦していました。ちょっと難しいのではないかと思いながらお手伝いをしていたのですが、なんと星がしっかり写っています。そこで私も古いスマホで撮ってみることにしました。

Dsc_0662m
これが「撮って出し」の画像です。リサイズのみ行いました。

望遠鏡は高橋製作所のTSA-120、アイピースはセレストロンのプロ-セル25mmだったと思います。スマホはSONYの古いXPeriaZ SO-02E。完全手持ちですが、きちんと星が写るのですね。

天頂プリズムを使っていたので、左右裏像になっています。左右反転して横構図にしたものがこちら。

Dsc_0662levelbgsm
画像処理をしても、あまり効果はありませんでした。

それにしても、子どもたちの自由な発想は素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«自宅でのM45